海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【イベント】hand to heart 御礼&今日はつながる市場!

昨日は「hand to heart」でしたー! 会場は、以前別イベントでよくお世話になっていた「札幌サンプラザホテル」。 出店者としては1年半ぶりにお邪魔しましたー! 天気予報に反して終日、お天気の良かった会場付近。 連休初日だし、どうなるかしら~?と思っていたら、おかげさまでたくさんのお客さんにご来場いただくことができましたー!!
20170429サンプラザ02 
お久しぶりの方、 先日のコルテナで見かけてまたほしくて、と来てくださった方、 毎月一度は「新作あるかい?」と訪ねてきてくださる方、 お初の方、 いっぱいいっぱいおしゃべりもして、楽しい時間を過ごさせていただきました(*^-^*)
20170429サンプラザ01 
これだからイベントはやめられない♪ ご来場のお客さん、 出店者さん、 主催さん、 どうもお世話になりました! ありがとうございました(*^-^*) そして… 今日もイベントです☆ 打って変わってこじんまりとしたイベント…と思いきや 実は地味に切れ間なくお客さんのある、ファンの多いイベントなのですよ。 「つながる市場」。 札幌市南区石山1条2丁目9-22 にある軟石やさんにて。 古民家のたたずまいからか、今一つ入り辛いと思われることもある(らしい)軟石やさんですが こういうイベントの時なら気軽に入れますよね♪ 100円コーヒーや洋菓子、パン、羊毛ワークショップなどもありますよ♪ ちょっぴり探検気分にもなれる軟石やさんの家の中。 転がり落ちそうな急な階段もまた面白い(笑)
軟石やさん外観 
(写真は軟石やさんからお借りしています)
ぜひ、いらしてくださいね! 11~16時、本日最終日です(*^-^*)
*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●<br>

2017年4月毎月第2、4木曜日<br>

10:00~12:00<br>

ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】hand to&モノ×カフェ無事終了☆

年明け最初の2イベント、無事に終了いたしましたー!

本当に、予想以上にたくさんの方にお会いすることができ、
たくさんの方と同じ気持ちで盛り上がり、
写真のお話や近況、思い出話などなどたくさんきかせていただき、
あっという間のそしてとても充実した時間を過ごさせていただきました(*^-^*)

15994446_1809347485984371_8982968424992806118_o.jpg 


9年ぶりの方。
チカホに寄るといつも当館を探してイベントを巡って下さっているという方。
Twitterで見た告知で興味を持って来てみた!という方。
ずっと会いたくて、でもなかなか連絡が取れなくて気になっていた方。

たくさんの初めましてと、たくさんのお久しぶり!がありました。

初登場の新しい「ふぉと言葉」も、おかげ様でとても好評でした。

00176_5050750_今日という日の記憶がやさしい形であなたに残りますように。そしてそれをわたしも一緒に温めていられますように 


こちらは今回デビューした新ふぉと言葉の中の1枚。
2イベントでさっそく売り切れとなったもののひとつです。

自信をもってデビューはさせたものの、実際にお客さんのお声を聞くまではちょっぴり不安もあって。
でもたくさんの方に手に取っていただき、いいね!と言っていただけて、込めた思いが伝わったようで心からほっとしました。

本当にありがとうございます!
はるか文字・ほのか文字の「ふぉと言葉」はこれからも続々と新作を登場させていきます。

毎日がハッピーな人はもっとハッピーに、
ちょっぴり生きにくい人には少しでもラクになってもらえるように。
そんな気持ちを込めて、これからもお届けします。

またお会いできる日を楽しみにしております!
どうもありがとうございました(*^-^*)


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】限定企画&新作続々~☆

17日と19日はチカホに登場!

日にちは近いですが、それぞれにイベントテーマに合わせた限定企画をご用意しています(*^-^*)

まずは17日の「hand to heart」。
テーマは「新作」!
ですので、新しい「ふぉと言葉」がお披露目&新作が20種類くらい登場します~~!!

こんなに一気に新作が登場するのも、なかなか無いですよ☆


handoto201701 


さらに!
新年最初のイベントということで。
「フォトことばおみくじ」やっちゃいます♪
今回は、当館ブースで500円以上のお買い物をされた方に、無料で引いていただきます。
今年のあなたを励ましてくれるような、そんな1枚に出会えるかも?
中身はフォトことばのポストカードですが、中には今は在庫にないレアな作品もありますよー。
ポストカード4枚で、1回引けちゃう計算になる、とてもワクワクな企画。

ぜひ会場にてお試しください~(*^-^*)

続く19日(木)の「モノ×カフェ ひだまりラウンジ」。
こちらはコーヒーを飲みながらアートや雑貨を楽しむ…というイメージのイベント。
美味しいものやアートな作品、占いなどもありますよ♪

モノカフェ201701 


こちらでは、大判パネル作品を持ち出す他、初登場の「フォト画」も公開予定。
それってナニ?と思われた方、ぜひ会場にてお確かめください。

いずれのイベントも会場は、札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)北3条交差点広場。
時間は11時~19時となっています。

お会いできるのを楽しみにしております!


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】2016年出店、無事終了!

ブログの更新が滞っているうちに、

無事に旭川の壺屋さんでの作品展も終わり、 大雪が降って道路が麻痺状態になり、
立て続けにイベントがあり、
悪天候の中たくさんの方にお会いでき…

どうにか盛況のうちに、2016年のイベント出店を終えることができました! 今年は例年以上に積極的にイベントに参加させてもらいました。
初めての会場、初めての主催さんのイベントもあり、
おなじみの主催さん、場所にもたくさんお世話になり。

どのイベントも、ひとつひとつ大切な出会いと学び、
励ましもいただいて、たくさんの楽しい時間を過ごさせていただきました!
201612ラフィラ  また来年も… もっともっとたくさんの方に日々の彩りをお届けできるよう、
頑張って撮りに行きます! そして頑張って出店もいたします! 来年もまた、どこかの会場でお会いできますように☆

どうもありがとうございました(*^-^*)
wrote by はるか ***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【作品展】出品中の作品から♪

先日の記事でもお伝えしている、作品展。

会場に出品中の中から、いくつかピックアップしてご紹介します(*^-^*)

今回の作品展のサブタイトルは「フォト、書と、ことばの冬語り」。
というわけで、Web用案内画像にも冬景色写真をいろいろ並べてみました。

小さな結晶


 しずくの氷

どちらも、自宅前で撮ったもの(笑)
札幌市内でも十分に、こんな景色が探せるのです。
2枚目のしずくは、落ちている瞬間ではなく、氷です。
息を吹きかけたら落ちそう!と、必死になって息を止めて撮りました♪

 
景観色フレーム白フクロウ 
こちらは、札幌の景観色フレーム入りフォトカード。 このシロフクロウの見つめる目が、なーんともたまりません。 フレームの色によって印象の変わる、フレーム&カードのセット。 壺屋さんでは組み合わせを自由に選べますので、お好きな景観色に当てて楽しんでみて下さいね♪ 冬語り、ではありますが、冬ならではの暖かさを感じる景色や、冬以外の作品もたっぷりそろえています。 期間中にまた追ってご紹介しますね(*^-^*) お近くの方はぜひ、会場にて実物をごらんください。 「海蒼の展覧会~フォト、書と、ことばの冬語り~」
会期 2016年12月3日(土)~20日(火) 10:00~18:30
会場 ミニギャラリー&甘味処 村はづれ 
旭川市忠和5条6丁目5番3号 壺屋総本店なゝ花窓館2階

http://www.tsuboya.net/user_data/mura.php
wrote by はるか ***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】冬の贈り物

地下に居ると地上の様子が全く分からないので、もぐらになった気分になるはるかです。

昨日はチカホでの「Select Market~冬の贈り物~」に参加しておりました!
今日も参ります。

そんなチカホでのとあるお客さんとの出会い。

お友達同士と思われる、お二人連れの女性たち。
「すてきー」「これもいいわ」など
ポストカードを見比べながらとても楽しそうにお話をされていました。

そのうちのお一人が、何枚か並べて
「どれがいいかしら」
と真剣に悩んでおられました。

聞けば、ご主人が近々お誕生日を迎えるそう。
そして同時に、長年お勤めされていた会社も定年退職となるとのこと。
そのお祝いを渡すときにカードもつけたいのだけど…と。

迷っていたのはこの2枚。

00528_感謝ありがとうを伝えたい(冬)- 

00535_感謝ありがとうを伝えたい(夏)- 

「感謝」メッセージはカードとしては需要が高いので、このことばのポストカードは写真違いで春夏秋冬の4種類があります。

「お誕生日も、渡すのも冬だから、雪景色のがいいかしら」
「でも冬だからって冬物にこだわらなくてもいいわよね」

揺れる、奥様。
そこで例えばこんなのもありますよ、と私が提案したのが、こちら。

00383_いつも大事に想ってくれてありがとう。…あなたのおかげで幸せです(横) 

するとお連れ様が、
「これはこれで、あなたとダンナさんにぴったりじゃない?」
と。

最後の最後まで迷った結果、最終的にはオススメの1枚と、感謝の冬バージョンをお買い求めになりました。
冬バージョンに決めた理由は、
「ダンナさんの性格的にね、派手なものは苦手だし、穏やかな性格だからこういうパステルカラーのほうがいいかなと思って。
あと、足跡の写真が、これまでお疲れ様、これからの道も楽しんでね、みたいな感じがするから」
とのことでした。

本当に、ご主人のことをいっぱい思ってのお買い物。
贈り物って、こういう気持ちがこもっているから嬉しいんだなぁと、改めて思った一幕でした。
素敵な記念日になりますように☆


さて、チカホのセレクトマーケットは本日が最終日!
赤テラから少し大通り方面に歩いたあたりの通路に、大型ワゴンを4台連ねて、9組+αの素敵作家さんがお待ちしております!!
11時~18時。
今日もどうぞお立ち寄りくださいませ。

wrote by はるか
***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【作品展】冬語り、もうすぐ始まります

イベント出店が少しお休みだった11月中旬が終わり、下旬からはまた出店が続く当館。 そして! 12月に入るとすぐ、作品展も始まりますー! フォトことば展壺屋様201612  昨年に続き、今年もやらせていただくことになりました! 今回はコラボ作品群「フォトことば」の他、写真のみのポストカードや、札幌の景観色フレーム+フォトカードのセットなど雑貨類も含めてお持ちします~! 会場の広さは昨年やってみてよくよくわかったので、今年はレベルアップした展示をみていただけるよう計画中。 冬、だけど寒いだけじゃない、美しかったり、心がほんわかしたりする「冬語り」をお届けします。
もちろん冬物ばかりでもなんなので(笑) 他の季節のものもいろいろお持ちしますよ! 1年の間に、新作も増えています。 1階階段入り口から2階カフェエリアまで、存分に展示させていただきます。 温かいコーヒーと美味しいスイーツをいただきながら、どうぞごゆっくりご覧くださいね(*^-^*) クリスマスや年末年始のご挨拶にも。 会場:壺屋総本店 なゝ花窓館2階 ギャラリー村はづれ 住所:旭川市忠和5条6丁目5-3 会期:12月3日(土)~20日(火)10時~18時半 wrote by はるか ***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT