海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アイテム】「札幌の景観色フレーム」のリニューアル…その2

「その1」では弐号試作に入るところまででした。
今回はその弐号試作の様子をお話ししようと思います。

まずは事前にレーザーカッターで使うデータを作成します。
と言っても、既に初号試作時に大枠は作ってあるので、新たに作ったのは裏蓋になる部分だけです。
また、切り出して端材になる一部は別の作品の材料にすることにもなったので、それ用の彫刻も同時に行います。

景観色ミニフレーム制作20170606-01 

実際に作業するときにはレーザーカッターにつながっているPCにすべてのデータを移し、そしてそれが正常に読み込まれているかを確認します。

さぁ切り出しですヽ(´▽`)/
まずは試しに1組分を「彫刻」→「切り出し」と順に行って位置関係等を確認します。

景観色ミニフレーム制作20170606-02 

今回は初めて「桐」を使ったので、それぞれのレーザー出力等を調整します。

景観色ミニフレーム制作20170606-03 

そしたらもう…あとは応援するだけです(`・ω・´)

特に大きな設定ミスもなく無事に切り出しは完了…
そのあと「軟石や」さんの2階スペースをお借りしてサンドペーパーにて磨きます。
レーザーカッターなので切り口は焦げている状況です。
残す部分と残さない部分のそれぞれの処理を行います。
そして出来上がった各パーツがこちら…

景観色ミニフレーム制作20170606-04 

そしてそれらを組み上げるとこんな感じです。

景観色ミニフレーム制作20170606-05 

予想通りの仕上がりです!
あとはこれに景観色を塗っていくのですが…
実はその様子は「TwitCasting」(通称ツイキャス)にてライブ配信しております。
いつも深夜の作業が多いのですが、配信は全て録画公開しております。
今後はフレーム作りの部分でもライブ配信出来るように準備しているところです。
過去のライブ履歴はこちらからご覧いただけます。
http://ja.twitcasting.tv/honoka_seasow/show/

この弐号試作は着色して今後の「展示見本」として使用されます。
実際に商品になる木の種類については次回にお話ししたいと思います。

(office seAsOw公式ブログより転載)

*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アイテム】札幌の景観色フレームリニューアル、その1

景観色ミニフレーム試作過程04 
「札幌の景観色フレーム」
フォトカード用のフレームを探していた時に丁度良いものが量販店にありました。
MDF合板そのままだったので「何か色を塗りたいね…」と言っていました。
色々と検索していくと「なんだ?この札幌の景観色っての?」
一つ一つの色の名前、そしてその由来を見ていくと「これで塗りたい!」と思うようになりました。
フレームの製造業者に商用利用可能かの確認をとり、塗料がとても身近にあることも判明。

そうして出来たフレームですが…量販店での販売に対応するための海外での生産品がベース。
そのために工作精度が悪く「購入された方で難儀している方もいるかもしれない…」と思うこともありました。
品質にもバラツキが大きく、数件回っても数個しか手に入らないことも度々です。

「価格が上がっても、もっと良いものはないだろうか?」
知っている木工さんに相談したりネットで探してみるけど、どうしても「フレーム」では見つけられない。
正方形という形状、そしてあの大きさ…それを超えて訴えてくるものが見つけられないのです。
半年以上悩み、そして最後に出した結論は…「自分で作ろう」

作り方を色々と考えて、そこから必要な材料を買ってまずは初号試作。
とりあえずベニヤを使って試してみると、そんなに悪くない。

景観色ミニフレーム試作過程03 
(レーザーカッターでパーツの切り出しと彫刻をします)

でも…ベニヤ合板特有の部分が気になって「一枚板」を探してみます。
これが難航(^_^;)
ところがある日、いつもと同じようにググっていたら目に留まったページが…
幅矧ぎ材ではあるものの希望のサイズで小売りしてくれるところを発見。
蓋部分はあえてMDFにしようと思っていましたが、欲しい厚みのものの入手性が悪いためシナベニヤに。

ひとまず材料がそろったので、今日は弐号試作です。

景観色ミニフレーム試作過程01 
(試作用の「桐」5mm厚です)

景観色ミニフレーム試作過程02 
(4mmのシナベニヤと5mmの桐)
この材料で、実際に作ってみようと思います。

実は…先日のイベントで道産材を扱っている方と出逢いました。
その方にこちらの希望を伝えると「大丈夫ですよ!」とのお返事を頂けました。
諸々の調整はこれからですが、使いたかった「道産材」の目処もたちました。

さぁ…どうなるかな…(*´ω`*)

wrote by かじほのか
office seAsOw公式ブログより転載

*******

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 05:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【景観色】ミニフレーム、進化中。

1年ほど前から当館で扱っている、フォトカードを入れるミニフレーム。
これまではフレーム本体は仕入れをし、周りのペイントをほのかが行って仕上げていました。

ペイントに使っている塗料は「札幌の景観色」。
この景観色についてはまた別記事で詳しくご紹介します。

先日、景観色をもっと作品作りに生かしたいという作家さんと塗料メーカーの担当さんが集まって、1つのチームが出来上がりました。
そしてそれを機に、私たちのミニフレームも仕入れの既製品ではなく板から切り出すところからやってみようということになりました。

ほのか氏が慣れないイラレと格闘しながら設計をし、ものづくりオフィスSHAREさんでレーザーカッターを借りて試作品をつくり。

その端材で作ったオマケがこちら。

試作品ミニフレーム端材 

レーザーで木材の表面に焼きを入れただけですが、なんてカッコいいんでしょう〜←自画自賛

ミニフレーム本体がどのように仕上がるか、私もとても楽しみです。
どうぞご期待下さいー(*^_^*)

*******

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】たとえばそんな使い方

当館のポストカードは、ポストカードなだけに誰かにお手紙として送ったり、
直接自分の字で書くには気恥ずかしいこともフォトことばになっていれば抵抗なく贈れるから、と使ったり、
気に入った1枚を飾っておいたり、
そんな使い方をされる方が多いようです。

中にはサロンやクリニックなどの窓口や、玄関などに使って下さっているというお話も。

フォト書道展2010冬展示風景2

ところで先日、お客さんが新たな使い方を教えてくださいました。
じつはそのお客さん、以前にお友達の家に遊びに行ったときに、そのお友達が当館のポストカードを裏返しにして並べて置いて、トランプ占いのようにその場にいたみんなにひかせてくれたそうです。

引いた1枚をひっくり返してみて、
「今の私にぴったり!」
「沁みるわー!」
などと口々に言い合いながら盛り上がったとか。

そういえば、当館のイベント時の裏メニュー的なものに「おみくじフォトことば」があるんですよね。
1年に1回登場するかどうかのレア?な企画。
ポストに見立てた赤い箱に、不透明な袋に入ったポストカードたちが詰まっています。
その中からお好きな1枚を引いていただく、と、もしかしたら今のアナタに沁みる景色や、欲しいことばの1枚に出会えるかも…という遊び心的なものです。

お客さんが教えてくれた使い方(?)も、まさにおみくじフォトことばのような感じ。
それをみんなでワイワイやったら、確かに盛り上がるかもしれません(*^_^*)

そして、そのお客さんご自身も、
「面白かったから、私もやろうかなと思って」
と、ブースのポストカードを吟味してお持ち帰りになりました♪

パワーストーンのおみくじ的企画をやっている歌石屋の神楽さんのところでは、飲み会に行く前におみくじパワーストーンを大人買いして行って、会の時にみんなで引いて盛り上がるお客さんもいらっしゃる、という話を聞いたことがあったのですが、
うちのポストカードでも同じようなことをして下さっている方があるなんて。

新しい使い方。
面白いですね(*^_^*)
自分も混じってみたい…あ、そうか、自分がそういう会に行くときにポストカードを持っていけばいいんですね。

次回。試してみたいと思います!

他にも、こんな使い方をしているよーというお話があったら、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)

wrote by はるか

***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:30~15:30
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アイテム】缶バッヂ&コースター!

以前の記事でチラっとご紹介していた新アイテム。
いよいよ来週15日(火)のSelect Marketで本格デビューいたします~(*^_^*)

今回、第一弾で登場するのは、缶バッヂとコースター(丸と四角)。

缶バッヂは直径が約5.5cmの、少し大きめのタイプになります。
裏面は安全ピンとクリップのどちらでも使える2way仕様になっていますー!

コースターは、丸型と四角型の2種類。
表面にコーティングがしてあるので、少しの水滴なら大丈夫。
でも夏場の、氷いっぱい汗かきだらけのグラスや水洗いには耐えられないと思いますので、ご注意下さいませ。

以前に試作品を作ってみて、
丸型のものには動物系か羊毛系がしっくりくるね、
四角のコースターには風景もアリだね、
という話になったので、今回はその系統で作っています。

出来上がり受け取りは15日朝!
…イベント当日です(笑)
会場でお客さんを待ちながら袋詰めいたします(^_^;)

試作品たち

こちらの写真は、試作品段階のもの。
なので一部、正式な商品にしていないものもあります。

実際にご覧いただいて、ご感想などをいただきながら次を決めていきたいと思います(*^_^*)

そうそう、コースターですが、最初は4枚セットとかにしようかなとも思っていたのです。
が、自分が「組み合わせ自由」システムが好きなため、全部バラバラにして好きな絵柄・個数を選べるようにしました!

というわけでイベントにお越しの際はぜひ、お手に取ってご覧くださいませ~(*^_^*)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場イシヤ横

●ざっくり市場 第12回目●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)

●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】年賀状ー!

11月も終わりに近付き、街に出かければショーウィンドウはクリスマス、そして郵便局に行けば年賀状!なシーズンですね。

年賀状イメージ01
(写真は昨年の年賀状です)

当館でも、先日からほのか氏が年賀状のオーダー対応で奮闘中です。

年賀状イメージ02

当館の年賀状オーダーは、
「自分の写真を使って年賀状を作りたいんだー!」派と、
「デザインも全部お任せしちゃうー!」派に大きく分かれます。

もちろん、どちらも対応可。
差出人名を裏に入れるか表に入れるか、
横書き縦書きどちらがいいか、
ポストカードになっているあの写真で作ってほしい!とか、
細かいことを考えるのは面倒だから全部お任せしちゃうか、

…いろんなパターンのご依頼があります。

当館の写真を使って~という方は、冬景色や、羊毛の雪だるまちゃんモノを選ばれる方が多いですね。

羊毛と言えば…
今年も、来年の干支の「サル」をテーマに、羊毛作家のアカネさん(手作り雑貨&喫茶COCOA-MU)に作っていただきましたよー。
張り切って、かわいく撮りました☆

年賀2016温泉サル横

このサルちゃんたちのショットも何パターンかあるのですが、それも年賀状に使用可能です(#^.^#)

年賀状、いつどこに頼もうかなーとお悩みのアナタ。
当館へもぜひご相談下さいませー!

wrote by はるか

**次回以降のイベント**

●フォトことば展・2015冬~フォト、書と、ことばの冬支度~●※開催中
2015年11月20日(金)~12月3日(木)
10:00~18:30
壺屋 なゝ花窓館2階ギャラリー村はづれ

●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年12月5日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階

●美と癒しの散歩道●
2015年12月7日(月)
10:00~17:00
ちとせモール1階

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(西・イシヤ横)

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
ホクノースーパー厚別中央店

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【フォトことば】2016年版カレンダー好評です♪

イベントなどではすでにお目見えしている、2016年版フォトことばカレンダー。
お陰様で好評です!

本家本元のウェブショップにはまだ上げていないという、相変わらずの後手後手っぷりですが。
ハンドメイド雑貨サイト「Creema」さんでは、公開済みとなっており、ご購入いただくこともできますー。

来年のカレンダーはこんな感じです。

カレンダー2016-02
透明なプラケース入りなので、そのまま飾れます。

カレンダー2016-03

カレンダー2016-01

各月のレイアウトはこんな感じ。
クリックで拡大できます。

2016表紙1

今回のカレンダーの最大の特徴は、こちらの表紙。
いつも、
「カレンダーはいいんだけど、その月が過ぎたら使い道がないのが残念なのよね」
というお声をいただいていました。

なので、今回はせめて表紙だけでも、というわけで!

表紙を二重構造にして、上を外すと下の1枚は普通のハガキとして使えるという仕様になりました~!

2016表紙2

たとえばこんな感じ。
筆ペンで余白に字が書けるので、普通のポストカードとして使えます。

ぜひ、お試しくださいね☆

Creemaの販売ページはこちら。
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1494890

wrote by はるか


**次回以降のイベント**

●フォトことば展・2015冬~フォト、書と、ことばの冬支度~●
2015年11月20日(金)~12月3日(木)
10:00~18:30
壺屋 なゝ花窓館2階ギャラリー村はづれ

●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年12月5日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階

●美と癒しの散歩道●
2015年12月7日(月)
10:00~17:00
ちとせモール1階

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(西・イシヤ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT