海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フォトことば】ベストマッチ賞~!

フォトことば作品を創る際、
「こんなイメージの写真が欲しいですー」という関吉さんのリクエストを受けて写真をチョイスするパターン、
「このことばを、これらの写真のどれかに描いて下さい」という私からリクエストをするパターン、
「このことばとこの写真の組み合わせで!」と指定のあるパターン
などなど時と場合によっていろいろあります。

そんな中でも、ことばと写真の組み合わせに指定がなかったのに、出来上がってみたらこれ以外の組み合わせは考えられない!というくらいベストマッチになっている作品をまとめてみました♪

なんといっても今年のベストマッチ賞(笑)
2014年カレンダー用に、昨年10月に作成した1枚です。

C13167根性だしてる

羊の写真が怖いかな、なんて思いながら候補に出した写真。
カレンダー用に複数候補を上げたことばの中のひとつ、「根性出してる自分、案外好きかも」。
それが、関吉さんの直感によってこんな最強のコンビになったのです!!

来年がひつじ年だから、ということとは関係なく、ポストカードになった今年初夏シーズンから、コンスタントに手に取ってもらえる人気作品となりました。

ゆっくりでいい7月

こちらは旧作。
これも上記の羊と同じ流れで、2011年カレンダー用に作成したもの。

ことば、写真、それぞれの候補を挙げる時点で、私の頭の中にはこの2つを組み合わせるというイメージはありませんでした。
ところがこれもまた、出来上がってみたらこれ以上のパートナーはいないと思える、ベストな組み合わせになりました。
ひまわりの写真ではありますが、季節を問わず人気の高い1枚です。

そしてこちら。

生きるカタチ

この作品のことばは関吉さん。
写真を見てパッとこのことばが浮かんだそうです。
ただし。
関吉さんはこの写真を見た時には、このカメさんに腕が無いことには気が付いていなかったそうです。
ただなんとなく、力強く泳ぐ彼の印象でそんなことばになった、と。
後日作品が仕上がってから、
「このカメさんならではのことばだよね」
という話をしていて、初めてカメさんの腕のことを知ったとのこと。
写真から伝わる彼のパワーと、このことばは、他の組み合わせは考えられないベストマッチ作品です(*^_^*)

さて、明日は年内最後のイベント出店。
おなじみのチカホ、おなじみのSelect Marketで1年を締めくくります!!
関吉さんも来ますので、その場deフォトことばもあり。
会場奥の大型ビジョンも、今回は当館の作品が放映されますよー!
こちらもお見逃しなく☆

それでは、明日会場でお待ちしております(*^_^*)

***次回以降のイベント***

●Select Market vol.13●
2014年12月27日(土)
11:00~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場
※年内最後の出店です!関吉さん参加でその場deフォトことばアリ☆

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  フォトことば解説書 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【フォトことば】かみふde書道♪

1か月間という会期も残り数日となった、フォトことば作品展。
いよいよ今週末14日(日)が最終日となります。

その14日には、書家の関吉さんによるアート書道体験ワークショップが開催されます!
題して「かみふde書道」。
関吉さん主催の「○○de書道」シリーズは、以前から札幌市内や近郊のカフェなどで随時開催され、いつも予約でいっぱいになる人気ワークショップ。
でも初めての方には「どんなことをするの?」ですよね。
というわけで、今回は詳細をご紹介しちゃいます♪

○○de書道の講座では、
「書道なんて小学生以来!」
「じつは書道って苦手なのよね」
という方も大歓迎。
必要な道具も全部こちらでご用意しますので、手ぶらで参加できます。

書道から離れてしまう人(私もですが)の一番の理由は「上手く書けないから」。
でも、このワークショップは「上手に書くより楽しく書こう!」がテーマ。
自由に、のびのびとやって下さいね。

参加者の方にはまず、印刷した写真の中から好きなものを選んでいただきます。
そして、その写真に書くことばを決めます。
自分の座右の銘、好きな歌の歌詞、誰かに贈りたいことば、その時の気分でもOK。
ただみなさん、この言葉を決めるところに意外と時間がかかるので、なんとなーく考えてから来場されるのもオススメです。

_6080363.jpg

ことばが決まったら、まず関吉さんにお手本を書いてもらいます。
そしてそのお手本をもとに、半紙に練習をします。

どの位置にことばを載せようか、写真と見比べ配置を考えながらの練習。

_6080360.jpg

気になる文字を繰り返し練習される方も。
みなさん、楽しみながらも真剣です。

そうして自分の中で形が出来上がったら、いよいよ写真に書きます!
落款をお持ちの方は、仕上げにポン!

こうして出来上がったのがたとえばこちら。

佐々木-一歩

小鷹7月

英文や、形だって自由なんです。

出来上がった作品は、そのままお持ち帰りいただけます。
サイズはA5判、そのまま飾っても良し、額に入れても良し。
ひと回り大きなサイズのフレームを買って、黒い画用紙を入れて、その上に作品を貼ってあげると作品がぐんと引き立って、かっこよく見えますよ♪

ワークショップ「かみふde書道」は、14日(日)の11:30~と14:00~の2回。
参加費用はワンドリンク付きで2,000円です。
美味しいコーヒーを飲みながら、わいわいおしゃべりをしながら、楽しくアート書道体験をしに来ませんか?
書道のイメージがガラっと変わるかもしれませんよ(*^_^*)
まだまだ予約受付中!
ご予約はお店(0167-45-6627、営業時間10~16時、ご担当北島様)、時間外の場合は当館メールでも承ります。
メールはコチラのフォームからどうぞ。

富良野・旭川エリアの皆さま、もちろんそれ以外の地域の皆さまももちろん!
お待ちしておりま~す(*^_^*)


***次回以降のイベント***

●【開催中】フォトことば展~フォト、書と、ことばのある時間~●
2014年11月12日~12月14日(水~日)
11:00~16:00火曜定休
カントリーレストランShitto coco
※展示会につき最終日のみ在廊※
FBイベントページ公開中→http://goo.gl/ZkQeyS
ワークショップ参加者受付中☆

●【開催中】芸術の森クリスマスアート展●
2014年11月22日~12月25日(土~木)
9:45~17:00月曜定休
札幌芸術の森 工芸館展示ホール
※委託につき作品のみの参加です※

●スキップマルシェ●
2014年12月13~14日(土~日)
10:00~17:00
イーアス札幌 Aタウン1階イーアスコート
※当館は13日(土)のみの参加です※

●Select Market vol.13●
2014年12月27日(土)
11:00~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  フォトことば解説書 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【フォトことば】11月の「1枚」

海蒼 絵葉書館Facebook pageTwitterでやっている【今週の1枚】。
ランダムに、フォトことば作品を公開していこうかな~というゆる~い企画です。

11月は、上富良野のShitto coco さんで開催中のフォトことば展で展示中の作品から、ピックアップしていましたー。
FBでのいいね!順に並べると、こんな形になりました。

あなたが優しい瞳で
まずは、30いいね!でこちら。
2014年カレンダーにも採用の1枚です。

あふれる思いを
次は26いいね!でこちら。
フォトことば展用の新作です。
展示会イベントページの表紙を飾っている1枚でもあります。

小さな結晶
次が24いいね!でこちら。
旧作ではありますが、いまだにポストカードとしては人気の高い1枚です。

そばにいるよ
最後は20いいね!でこちら。
これも展示会用の新作です。

11月は、わりと平均的な感じでしたね♪
12月はどうなるかしらー。

さて、フォトことば展もいよいよ終盤。
今週末14日(日)には関吉さんによる書道体験ワークショップ「かみふde書道」も開催されます!
午前と午後に1回ずつ、各回8名様。
参加費用はおひとり様2,000円、ワンドリンク付き。
当日は、書道用品も書く紙も全部こちらでご用意しますので、手ぶらで参加できます。
まだ若干名の空きがあるようですので、気になったかたはぜひお問合せ下さいね☆

ワークショップのお申し込みは、直接shitto coco さん(0167-45-6627・火曜定休)へ。
当日、私たちは講師はできませんが(笑)会場には終日居ります。
お会いできるのを楽しみにしておりますー!


***次回以降のイベント***

●【開催中】フォトことば展~フォト、書と、ことばのある時間~●
2014年11月12日~12月14日(水~日)
11:00~16:00火曜定休
カントリーレストランShitto coco
※展示会につき最終日のみ在廊※
FBイベントページ公開中→http://goo.gl/ZkQeyS
ワークショップ参加者受付中☆

●【開催中】芸術の森クリスマスアート展●
2014年11月22日~12月25日(土~木)
9:45~17:00月曜定休
札幌芸術の森 工芸館展示ホール
※委託につき作品のみの参加です※

●スキップマルシェ●
2014年12月13~14日(土~日)
10:00~17:00
イーアス札幌 Aタウン1階イーアスコート
※当館は13日(土)のみの参加です※

●Select Market vol.13●
2014年12月27日(土)
11:00~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  フォトことば解説書 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【フォトことば】その不自由さ

次回のイベントに向けて在庫整理をしていて、ふと目に留まった1枚。

その不自由さ
撮影:はるか ことば、書:関吉久美

特に目立つ存在ではないですが、ふとしたときにじわじわと効いてくる、そんな1枚です。

たとえば写真。
ぱっと見、青空と白い木の枝のように見えますが、よくよく見るとちょっと不思議。
雲が浮かんでいながら、木の影も写っているのです。
じつはこれ、湖の水面ぎりぎりに這うようにして伸びている枝と(一部は水に入っている)、その水面に映る影と空の雲なのです。
春先の公園にて。

ところで、私(はるか)はもともと、さほど子供好きというタイプでもありませんでした。
自分に子供ができたのは30代になってから。

それまで、子供のいる友人が、
「子供がいるから○○できない、出かけられない」
「自分の時間が取れない」
「親同士の付き合いが苦痛でならない」
と話しているのを聞くたびに、
「そんなに不自由で面倒なことばかりなのに、どうしてみんな『子供が欲しい!』って言うんだろう?」
と不思議に思っていました。

でも、みんな知っていたのですね。
どんなに不便になって制約も増えて我慢もしなくちゃならなくても、その不自由さを引いて余りある「幸せ」があるってことを。

子供自身の存在がある「幸せ」だけではなく、支えてくれる人たちがいること、声をかけてくれる友人がいること、今まで自分を育ててくれた親がいたことのありがたさを改めて知ることができる、幸せ。

子育ては、母親一人では絶対に無理。
産めば自然に母親になれる、なんてのも疑問。
ほかの人に迷惑をかけて申し訳ないな、と恐縮することも多々。
そんな不自由さを「それでも幸せ」と思えるのは、周りの人たちの助けがあって、お母さんが気持ちの余裕を持ててこそ。
私は、そう思っています。

お互いさま

さてさて、南区にある芸術の森の工芸館では、昨日から恒例の「芸術の森クリスマスアート展2014」が始まっています!
今年は当館のファブリックボードと、特別仕様の木枠フレーム入りクリアフォトことばが参加しています(*^_^*)
大通公園のミュンヘンクリスマス市と並行してクリスマスムードを盛り上げてくれる、クリスマスアート展。
他のステキな作家さんたちの作品とともに、ぜひご覧くださいませー♪

芸術の森クリスマスアート展2014
写真は、今年の会場の様子。
公式FBページからお借りしました。

***次回以降のイベント***

●【開催中】フォトことば展~フォト、書と、ことばのある時間~●
2014年11月12日~12月14日(水~日)
11:00~16:00火曜定休
カントリーレストランShitto coco
※展示会につき最終日のみ在廊※
FBイベントページ公開中→http://goo.gl/ZkQeyS

●【開催中】芸術の森クリスマスアート展●
2014年11月22日~12月25日(土~木)
9:45~17:00月曜定休
札幌芸術の森 工芸館展示ホール
※委託につき作品のみの参加です※

●恵庭げんきフェスタ●
2014年11月30日(日)
10:00~17:00
恵庭黄金ふれあいセンター

●二人展●
2014年12月2日(火)
11:00~19:30
札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  フォトことば解説書 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【フォトことば】ランキング?

海蒼 絵葉書館Facebook pageTwitterで10月から始めた【今週の1枚】。
ランダムに、フォトことば作品を公開していこうかな~というゆるい企画です。

最初はただ公開するだけの予定でいたのですが、いざ公開してみると、思った以上にFBページでの「いいね!」数にバラつきが出ることがわかりまして。
海蒼 絵葉書館FBページに「いいね!」をされていない方からも、「いいね!」をいただいているケースもあるようです♪
作っている側としてはその反応が面白いなぁと思い、「いいね!」数順(11月5日現在)に並べてみることにしました。

以下、10月中にアップした4枚です♪

言葉に言霊が
1番は、46いいね!でこちら。
来年のカレンダー7月分として使われています。

美しさと正しさ
2番は、30いいね!でこちら。
旧作のため、イベント時でも表に出ていることはほとんど無い(もしかしたら在庫もない…)1枚です。

ただあなたを想う
3番目は、22いいね!でこちら。
秋っぽさ満開ですね♪

ふつうって何なのさ
4番目は、21いいね!でこちら。
私個人ではかなりお気に入りなのですが、やっぱりことばがちょい辛なんでしょうかね(笑)

以上でした。
いかがでしょうか~?

人気投票のつもりはありませんが、これからもゆる~くご紹介しつつ、ゆる~くランキング集計もしていきますので、引き続きぜひご覧くださいね(*^_^*)


***次回以降のイベント***

●hand to heart in ちとせモール●
2014年11月8日(土)
10:00~17:00
ちとせモール1階(長都駅徒歩3分)


●フォトことば展2014・冬●
2014年11月12日~12月14日(水~日)
11:00~16:00火曜定休
カントリーレストランShitto coco
※展示会につき最終日のみ在廊※


●はぁとキラキラマーケットin南幌●
2014年11月16日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター


●芸術の森クリスマスアート展●
2014年11月22日~12月25日(土~木)
9:45~17:00月曜定休
札幌芸術の森 工芸館展示ホール
※委託につき作品のみの参加です※

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  フォトことば解説書 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【フォトことば】ひとつずつほどいてあげて

ひとつずつほどいて

不器用でせっかちで短気なくせに、こんがらがった糸をほどくのだけは根気よくやれる管理人、はるかです。

今月のブログトップ画像&FBページカバー写真にも使用のこの1枚。
ことばの作者ははるかです。

糸だけじゃなく、身近にあるいろいろな根深くて複雑な問題も、丁寧にじっくり取り組んであげれば最後はきれいにスッキリ解決できることも多いよね、と自戒を込めて。

さてさて、いよいよ来週はちとせモールです!
昨日、会場の下見にも行って来ました♪
スーパーと専門店や2階を行き来する人たちが通る交差点広場のようなスペース。
自販機やテーブル、イスもあって、一息つきながらゆっくりご覧いただけそうです☆
htoh12chitose.jpg

お待ちしておりまーす!

***次回以降のイベント***

●hand to heart in ちとせモール●
2014年11月8日(土)
10:00~17:00
ちとせモール1階(長都駅徒歩3分)


●フォトことば展2014・冬●
2014年11月12日~12月14日(水~日)
11:00~16:00火曜定休
カントリーレストランShitto coco
※展示会につき最終日のみ在廊※


●はぁとキラキラマーケットin南幌●
2014年11月16日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター


●芸術の森クリスマスアート展●
2014年11月22日~12月25日(土~木)
9:45~17:00月曜定休
札幌芸術の森 工芸館展示ホール
※委託につき作品のみの参加です※

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  フォトことば解説書 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【フォト書】そのままススメ!

そのままススメ!の元写真

2014年卓上カレンダー6月採用フォト書の元写真。
撮影はほのか、ことばは関吉さんです。

この汽車が置いてあるのは夕張。
道路沿いのパーキングに、駅のホーム部分と一緒に、出入り自由の形であります。
かつて炭鉱で栄えた時代にはさぞ活躍したであろう車両です。
今の電車の車両から見たら狭い空間。
それを魚眼レンズで撮らえることで、全体を、そしてちょっぴり時空を超えたかのようにも見えるゆがみ具合も感じられます。

さてこの写真。
写真としては好きですが、フォト書用に、とほのかが候補に挙げてきたときには正直「えー…」と思いました。
だってこれの、どこに字を書けと言うんです?
暗めの部分は文字が生きないので、明るめで色味(被写体)が入り混じっていないところでないとフォト書にはならないのに、これは…。

ですがほのか氏、「敢えてこれで行ってみて欲しい」と関吉さんに直接交渉。
私の心配をよそに、関吉さんはあっさりと「やってみましょ」と言ってくれました。

C13168そのままススメ!

そして出来上がったのが、こちら。
なーるーほーどー、そこがありましたか!と私は感心しきり。
しかも遠近感を生かした書き方で、ことばにスピード感すら出ているじゃないですか。
いつも安全(?)な方向に行きがちな私の思考に、刺激をくれた1枚です。

ついでに言うなら、フォト書に人工物が登場することも珍しいです。

そういえば、そろそろまた新作も作りたくなってきました。
ことばはだいぶ貯まってきているのです。
7月は関吉さんとの共同出店3回を含めた、2週連続・計4イベントの出店がありますからね。
今からで間に合いますかね、関吉さーん?

ともあれ、週末&週明けはまたまたイベントです。

22日(日)はつどーむで開催される「スポカル!」内で、「みらい号」さんのチャリティブースにご一緒させていただきます。
スポカルは、入場も体験料も(ほとんど)無料で色んなスポーツやカルチャーを体験できるイベント。
すっっごく楽しそうなので子供にもいっぱい体験させたいなーと思っています。

23日(月)はチカホ北大通広場でのSelect Market
おなじみの実力派作家さんたちが大集合予定です☆こちらももう楽しみ!&気合を入れてまいりますよー。

会場でお待ちしております(*^_^*)


***次回以降のイベント***

*フォト書道展~フォト、書と、ことばのある暮らし~*
2014年6月1~30日10:00~20:00
サッポロファクトリーレンガ館2階 アートコーナー壁面ギャラリー

*Select Market vol.8*
2014年6月23日(月)11:00~18:00
札幌駅前地下歩行空間 北大通り交差点広場

|  フォトことば解説書 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT