海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【教室】江別会場2回目終了~♪

昨日は江別会場での「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」の第2回目が開催されましたヽ(´▽`)/
心配していた天気もすっきりと晴れ!

今回から参加の方もいらっしゃいました。

冬の襟裳岬

第2回以降は実際に撮影する時間が多くなります。
みなさん楽しく撮影しているのを見るのは嬉しいですね(*^_^*)

(これまた今回初めて箱から出したデジカメをお持ちになった方も☆
メモリーカードのアダプターだけをカメラに入れて、「カードがありません」表示が出た!なんて面白ハプニングもありつつ。
でもこの講座をきっかけに、せっかく買ったデジカメをちょっとでも楽しく活用してもらえたらなーなんて思います! byはるか)

子供のインフルエンザも熱が引いたので、あとは時間の問題です。
既に遊びに行けない退屈を持て余しています(^_^;)

それもあって今日の講義はマスクをつけて行いました。
いやぁ…最後は酸欠で苦しくなりました…
受講者様を駅まで送ったあと、マスクを外したら気持ちがいい!

そして…2月と3月はイベントが少な目なのですが、4月以降が徐々に埋まってきました。
数年ぶりの出展とかもあります。ワクワクします(^_^)

冬の襟裳岬

写真は冬の襟裳岬(2012年冬)。

北海道でも屈指の「強風地」雪は飛ばされてほとんど積もりません。
この日も風速は10m/s以上。風上に向くと、一瞬息が出来なくなります(^_^;)

wrote by かじ ほのか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室+日常】小物作家さん向け作品撮影and more

昨日は、小物作品作家さん向け写真教室の、江別会場開催でした!
少人数ならではの和気あいあいな雰囲気で、座学&実践が進められました。

参加作家さんの一人、Mさんの作品は小物も小物、小指の爪よりも小さいパーツを組み合わせたレジンアクセ。
そのレジンの中に閉じ込められた世界に、マクロ好きのはるかの血が騒いでたまりませんでした(笑)

前半の座学風景。

教室20160206-01

…は、しっかり撮影したはるかでしたが。

「実践の部分こそメインで撮るぞ!」
と張り切っていたくせに、休憩を挟んでの後半戦、つまり実践をやっている頃には誘惑に負け、COCOA-MUさん特製のナポリタンスパゲッティを夢中になっていただいておりました。

実践風景を撮っていないことに気が付いたのは、お皿がきれいに片付き、教室も「お片付け~♪」に入ってから。
何しに行ったんでしょうね、はるかさん。
すっかり役立たずです。

終わった後、参加作家さんに感想を聞いてみますと、
「ちゃんと撮るつもりなら、周辺機材のあれこれを全部ちゃんと揃えてからじゃなきゃ…という感覚がなんとなくあったのだけど、100円ショップで売っているものや身近なものを代用して、ちょっと工夫するだけでもずいぶん違うし、まずはそこからでもいいんだなーと思った」
とのこと。
そして、
「でもやっぱり、一眼レフカメラで撮ったものを見ると、一眼にしたい気持ちが出てきちゃいますねー(コンデジ所持の作家さん)」
とも。

わかります、その揺れる気持ち(笑)

さて、教室が終わった後には、関吉さんが出店している「TEKINA-s MARCHE SAPPORO」にお邪魔を。

関吉さん立体額

写真右側とその奥に見えるのは、立体額+おしゃれな布を貼ったファブリックボード+関吉さんの書。
こういうのもなかなかステキな書の飾り方ですよね!

他にもいつもお世話になっているプリザ作家さんや、1年ぶりにお会いする作家さん方などとおしゃべりを楽しんできました♪
さらにこの「TEKINA-s MARCHE SAPPORO」での目的がもう一つ。

ウクレレとアンデスF25

ウクレレ+アンデスF25の音楽ユニット「ちゃまめ楽団」さんのミニライブ。
ウクレレのちゃむ師匠が横浜在住、アンデスF25のやまメさんは札幌在住ということで、なかなか生ライブを見るチャンスは少ないのです。
軽快に、時にドラマチックに、生で聴く演奏は本当に楽しかったです☆

会場のホクセンギャラリーが大通の近くということで、帰りがけにはほんのちょこっと雪まつりをのぞきに。
けれど外歩き仕様ではなかったのと、思った以上のごった返しぶりに、2丁くらい歩いて退散しました(笑)

進撃の巨人雪像 雪まつり2016大雪像

今年の札幌は異常に雪が少ないです。
でも気温はそこそこ例年並み。
雪景色としては若干物足りないですが、たくさんの方に札幌の冬を楽しんでもらいたいところです♪

wrote by はるか



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~→2月15日より10:00~に時間移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】札幌会場2回目、ありがとうございました!

デジカメ教室に関しては、office seAsOwのブログにUPする内容かしら~?と思いつつ、
タイトルに「絵はがき屋さんの」と付いているから、まぁいいかーと転載しております。

第一回目に参加された方が、「第二回目もとても楽しみにしていたの」とおっしゃっていたのが嬉しかったです♪
なお、先週行われた江別のCOCOA-MUさん会場は、写真が無いため割愛させていただきました、スミマセン…(byはるか)

昨日、
「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
札幌会場の第2回目が無事に終了いたしました<(_ _)>
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回は座学半分、撮影半分といった感じで行われました。
それぞれに「こうかな?いやこっちかな?」と考えながら撮影されているのがとても印象的でした。

教室20160201-03

私はほぼ黒子…(^_^;)時々「こうしたら、もうちょっとこんな感じです…」みたいなアドバイスのみ。
たくさん考えてたくさん撮るのが大切だと思っているので、出来るだけ撮影の時間を作っていきたいと思っています。

教室20160201-01

来週2月8日は江別会場での第2回目となります。
こちらはまだ席に余裕がございます。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/ebetsu/
上記URLから、もしくはこちらのコメント欄やメッセージで申込みができます。
よろしければ、ご参加ください。

今回は、私に少し余裕があったので、皆さんが撮影している様子をアップしたいと思います。
昨日はありがとうございましたヽ(´▽`)/
次回もまた、お待ちしております<(_ _)>

wrote by かじ ほのか

教室20160201-02



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】第一回目、ありがとうございました☆

去る18日。
「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
札幌会場の第1回目が無事に終了いたしました<(_ _)>

ご参加いただいた皆様、そして会場をご提供頂きました「軟石や」の小原恵さん、本当にありがとうございました。

お客様の「あっという間でした」という言葉がとても嬉しかったです。
最初は言葉が出てこなくなって「え?…どうしよう…」とか思いましたが、何とか何とか…(^_^;)
背中に色んな汗が流れましたが、楽しんで頂けたようなのでホッとしています。

来週1月25日は江別会場での第1回目となります。
こちらはまだ席に余裕がございます。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/ebetsu/
上記URLから、もしくはこちらのコメント欄やメッセージで申込みができます。
よろしければ、ご参加ください。

今日はoffice seAsOwからは、私「かじほのか」のみだったので「あぁ…受講中の写真が撮れないなぁ…」と思っていたら、受講者様のお一人が色々と撮影してくださっていました。
撮影データをお借りして会場の様子をご報告したいと思います。

教室20160118-01

教室20160118-02

第2回目以降も楽しんで頂けるよう、張り切って準備したいと思います。

どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/

wrote by かじ ほのか



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】自分だけのフォトことばを作ろう!

クリスマスが終わり、いよいよ暮れも押し迫って来ましたね。
年賀状も大掃除も、結局ほとんど進んでいない我が家ですが…
めげずに来年の話をば!

先日の記事でもご紹介した、来年からのoffice seAsOw主催の「デジカメ教室」。
中でもワタクシはるかが「やってみたい!」と思って企画したのが、表題の「自分だけのフォトことばを作ろう」。

デジカメ講座とアート書道ワークショップを2回に分けて受講でき、写真も書も完全オリジナルな作品が出来上がるという、スペシャルな内容になっています(*^_^*)

フォト書作20120608
上記の写真は別企画の時のもの。
今回の会場は書家の関吉さん宅になります。

イベントなどに出ていると、絵手紙を作る感覚で、自分の書と自分の写真のコラボをやってみたい~!というお声を聞きます。
じゃあ実際にやってみましょう~、というのが今回の企画です。
普段から書に馴染んでいるけどデジカメには馴染みがない方、普段から写真を撮っているけど書道にはあまり馴染みがない方、どちらにもほとんど馴染みのない方、どんな方でもOKです!

例えばちょっとした贈り物として…
ご自身の育てたお花の写真に、感謝の気持ちを込めて1枚。

例えば近況のお知らせとして…
ペットやお子さん・お孫さんの写真に、日々の雑感をのせて1枚。

例えば自慢の一品やオススメメニューを…
お料理やスイーツ、お花などの写真に、オススメポイントを書いて1枚。

ご自身用、ギフト用、お店のインテリア用など、作る楽しみや贈ったり飾ったりする楽しみが広がると思いませんか~?
あなただけの特別な1枚に、ぜひチャレンジしてみてください!

講座の流れとしては、

第1回目(1月30日・土)はデジカメ講座。
お持ちのコンパクトテジタルカメラまたは一眼レフカメラを使っての、座学&実技カメラで基礎やコツを掴んでください。
お帰りになった後、ご自宅やお出かけ先など、撮りたいと思うものの撮影をして下さい。
撮った写真を、office seAsOw宛てにお送りいただきます。

第2回目(2月20日・土)はアート書道講座。
あらかじめ送っていただいた写真を、書文字が書ける用紙に印刷をしてご用意しておきます。
そして書道家、関吉さんにレクチャーしてもらいながら、実際に写真に書く文字を練習します。
最後はいざ!印刷したご自身の写真に、言葉をしたためていただきます!

フォト書作20120608-3

こうして出来上がった作品は、正真正銘の完全一点もの!
大切にお持ち帰り下さい(*^_^*)

「写真も書も!私だけのフォトことば作品を作ろう」、
参加費は2講座セットで4,500円とかなりお得です!

お問合せ、ご予約は下記フライヤー内の連絡先へお願いします。

デジカメ講座201601-03内
↑クリックで拡大できます。

あなただけのとっておきの一枚、ぜひ見せてくださいね(*^_^*)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】いよいよ本格スタート!

2016年から、デジカメ講座、本格始動です!!
その名も「絵はがき屋さんの(やさしい)デジカメ教室」。
こちらは、海蒼 絵葉書館として、ではなく海蒼 絵葉書館の運営母体である「office seAsOw」の企画となります。

…とは言っても実際にやるのは当館スタッフなのですけど(笑)

先日のセレクトマーケットから配布しているご案内フライヤーの内容がコチラ!
画像はクリックで拡大表示できます。

デジカメ講座201601-03外

デジカメ講座201601-03内


講座は主に3つ。
いずれも、コンパクトデジタルカメラまたはデジタル一眼レフカメラ限定です。
スマホ、フィルムカメラ、インスタントカメラは対象外ですのでご了承ください。

①はメインの『絵はがき屋さんのデジカメ教室』。
テーマ別に複数回開催される、初心者向けのものです。
講座は全5回、お好みの講座のみ選択しての参加もOKです!
最後に発表会があって、お互いの写真を見せ合ったり交流できたりするのがポイントです。

「デジカメはあるけど、結局使い方がわからなくて眠っている」
「自分のデジカメを実際に触りながら、教えてほしい」

そんな方に、オススメです!


②は作家さん向けの講座『小物作家さん向け*作品撮影教室』

服飾や大型作品の作家さんはゴメンナサイ(スペースの都合上…)。
テーブルフォトと言われる、テーブルの上に載せて撮れるくらいの大きさの作品を作られている方向けの内容です。

ウェブショップやSNSに投稿するのに、写真は必須。
スマホでは今一つ魅力が伝えられないとデジカメを買ってはみたものの、どうしていいか迷う…そんな方に。
本格的な機材は難しくても、ちょっとした工夫や自然光の使い方で、ぐんと魅力UPできる、そんなコツをお伝えします。


③ははるかが前々からやってみたかった企画『写真も書も!私だけのフォトことば作品を作ろう』

デジカメ講座とアート書道講座を両方受けられるお得な企画です!
初回はお持ちのデジカメを使ってのデジカメ講座。
そして2回目までにご自身でお写真を撮っていただき(ペット、お料理、お花、景色など何でもOK)、
2回目には関吉さんのアート書道講座を受けて、自分の写真を印刷した紙に書をしたためていただきます。
出来上がった自分だけの「フォトことば」作品を、お土産にお持ち帰りください!

ご興味を持たれた方は、ぜひ上記画像内のお問合せ先までご連絡を下さいませ☆
駐車場、アクセス等のお問合せもお気軽にどうぞ。

たくさんのご参加、お待ちしております!

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |