海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日々撮】秋は進む

先週の大嵐で、一気に紅葉が進んだ札幌市内。
紅葉は真っ最中という感じです。

今朝は本当は恒例の豊平峡あたりへ行ってみようかとも思っていたのですが、お天気が今一つだったので延期。
紅葉黄葉は葉の透け感が好きなので、やはり陽の光のある日に行きたいです。
今週後半はお天気回復傾向との予報、なのでそのあたりを狙って行こうかと思っています♪

写真は、昨年以前のもの。

黄葉満開
(札幌市・2012年)

紅葉の山並
(札幌市・2014年)

紅葉画
(札幌市・2011年)

さてさて今日は月曜日。
12時20分からはラジオ、「フォト、書と、ことばの散歩道」のコーナーです♪
札幌市内の紅葉のお話なんかをしようかなと思っています。
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送あり、ぜひお聞きください(*^_^*)


***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々撮】桜前線

3月~4月初旬に桜の季節を迎える本州の方からすると「今頃桜!?」かも知れませんが(笑)
先週の初めにようやく津軽海峡を越えた桜前線は、ようやく札幌に到達しつつあります。
これでも雪解けが早かったために、例年より1週間早いペースなのです。

というわけで、昨年も訪れた札幌市内の「寒地土木研究所」に、開花が早めの千島桜を見に行ってきました♪

寒地土木研究所2015-02

桜がいっぱい~!が撮りたくて。

寒地土木研究所2015-01

晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
日差しがない時の風はまだまだ肌寒かったですが、待ち焦がれた桜のピンクは気持ちをほっこりさせてくれました(*^_^*)

来週はゴールデンウィークスタート!
当館も、例年にないありがたい忙しさであっという間に過ぎそうです。
でも合間を見て桜を取り逃さないようにしたいなぁ。


***次回以降のイベント***

●hand to heart ~そらいろぱれっと~●
2015年4月27~30日(月~木)
11:00~19:00
当館は29~30日(祝水~木)の2日間のみ出店です
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤レンガテラス横)

●三越「母の日ギフト」●
2015年4月29~5月10日(祝水~日)
作家は常駐しません
札幌三越本館6階 シーズンスクエア(下りエスカレーター前)

●SmiRing Market●
2015年5月5日(祝火)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 大通側広場(ビッセ横)

●SmiRing Market●
2015年5月6日(祝水)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 大通側広場(イシヤ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々撮】イチョウも楓も♪

初雪が降るかも~と言われながら、とりあえずまだ雪には遭っていない札幌市内。
でももうすっかり晩秋の趣です。

西岡公園2014秋01

ほのかの撮り歩きから2枚ほど…どちらも23日の西岡公園です。

西岡公園2014秋02

その他の写真は、ほのかのgoogle+ページからご覧ください(*^_^*)

昨日は上富良野にて打ち合わせ、11月中旬~1か月間の作品展の日程が正式決定しました☆
上富良野町のカントリーレストランShitto coco さんにて。
しかも最終日12月14日(日)には、フォトことばでおなじみのアート書道家、関吉さんによるアート書道ワークショップも開催されるのです!!
詳細は後日改めてご紹介いたします。
楽しみ楽しみー!


***次回以降のイベント***

●hand to heart in ちとせモール●
2014年11月8日(土)
10:00~17:00
ちとせモール1階(長都駅徒歩3分)


●フォトことば展2014・冬●
2014年11月12日~12月14日(水~日)
11:00~16:00火曜定休
カントリーレストランShitto coco
※展示会につき最終日のみ在廊※


●はぁとキラキラマーケットin南幌●
2014年11月16日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター


●芸術の森クリスマスアート展●
2014年11月22日~12月25日(土~木)
9:45~17:00月曜定休
札幌芸術の森 工芸館展示ホール
※委託につき作品のみの参加です※

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】秋のごちそう!

去る12日(日)、フライフィッシャーの友人にほのかが同行して、今年も鮭釣り風景を撮って来ましたー!

以前にも(多分)登場したことのある友人Yさん、彼は「持っている」人です。
まずお天気。
彼の釣りに同行して、雨に当たったことはありません。
天気予報で「終日雨」になっていても、現地に着いたらそこだけは晴れているということも何回も。
釣り人からすると少し曇りで風もあったほうが釣れる、らしいのですが、Yさんの場合は晴天の凪にしてしまう(笑)ため撮り人にとってはありがたくても釣り人には…な時もあるようです。

_A125798_convert_20141016062858.jpg

そしてさらに、Yさんと行くとボウズには当たりません。
もちろん腕前もあるのでしょうけれど、それだけではないようです。

今年は現地の鮭の数が全体的に少ないようです。
当日は100人からの釣り人が川に入っていたのですが、ほのかたちが引き上げるお昼前くらいの時間帯で、全部で4匹しか上がっていなかったとのこと。
(この鮭釣りは登録と許可をもらって、調査のための釣りとして行われているため、引き上げる前には釣れた鮭を係の人に渡してそれぞれの体長・体重を量ってもらいます)

さすがのYさんもこの日は1匹で終了となりましたが、たった4匹のうちの1匹を釣れたのですからそれだけでもすごい!

_A057960.jpg
(この写真は昨年の釣果)

釣ってきた鮭をYさんにさばいてもらい、Yさん&私たち一家で鮭パーティー。
炭火で焼いたカマや切り身、それに産卵直前のプリプリのイクラは最高に美味しかったです!(*^_^*)
自然の恵みに感謝☆

_A125951_convert_20141016062704.jpg

さてさて、今週末の19日(日)は小樽運河第3倉庫(ホテルノルド向かい)にて、おでかけ!copan de marche です!!
会場は現在外壁工事中でブルーシートに覆われていますので、それを目印にご来場下さい。
2015年版フォトことば卓上カレンダーも完成し、ハロウィンスタイルでお待ちしております☆
関吉さんも一緒なのでその場deフォトことばもやりますよー(*^_^*)

なお小樽まではちょっと遠い~という皆様!
翌20日(月)はチカホ北大通交差点広場でSelect Marketが行われますので、こちらへのお越しもお待ちしております♪

ほのかのGoogle+ページにも写真がありますので、併せてご覧くださいね☆

***次回以降のイベント***

●おでかけ!copan de marche●
2014年10月19日(日)
11:00~17:00
小樽運河第3倉庫(ホテルノルド向かい)
※その場deフォトことば実施予定♪

●Select Market vol.11●
2014年10月20日(月)
11:00~18:00
チカホ北大通交差点広場
※その場deフォトことば実施予定♪

●hand to heart in ちとせモール●
2014年11月8日(土)
10:00~17:00
ちとせモール1階(長都駅徒歩3分)

詳細は、イベントスケジュールでご確認ください。

|  道央エリア | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】とりあるき。

昨日無事に、海蒼 絵葉書館ショップ便り「フォ撮りある記」9月号が完成いたしましたー!
…原稿が。印刷はこれから。

「フォ撮りある記」というネーミングが~ とか、
きっと続かないから○月号という言い方はやめなよ~ とか、
相方のほのか氏に散々言われておりますが、きっとそれは「そう言っておけば意地で続けるだろう」という彼の配慮だと勝手にポジティブ解釈中。

そんなほのか氏ですが、先月中旬ごろからリアル撮り歩きを日課にしています。
場所は主に、市内の公園。

初日から大雨に降られたり(雨天決行が原則ですが、大雨だと機材よりもほのか本人が故障する)、ちょっと撮ったら予定外のバッテリー切れをしたり、通う予定の場所に熊が出て立入禁止となったりと、なかなかエキサイティングな感じです。
その中から何枚かをご紹介。

_8263217.jpg
(2014.08.26 西岡公園)

_8283308.jpg
(2014.08.28 札幌市南区)

_8293415.jpg
(2014.08.29 真駒内公園)

_9013590.jpg
(2014.09.01 藻南公園)

その他の撮り歩き写真は、Google+に上がっていますので、どうぞご覧ください(*^_^*)
ページはコチラ→https://plus.google.com/105776671749812938790/posts

お気に入りを見つけたらぜひ「+1」して下さいね♪


***次回以降のイベント***

アートマルシェ
2014年9月3~18日(水~木)
10:00~18:00
旭川市忠和 壺屋本店2階ギャラリー 村はづれ
※作品のみの委託参加です※

hand to heart in マオイの丘公園
2014年9月6~7日(土~日)
10:00~16:00
道の駅長沼 マオイの丘公園展示室
※当館は6日(土)のみの参加です※


はぁとキラキラマーケットin栗山
2014年9月7日(日)
10:00~16:00
栗山勤労者福祉センター

|  道央エリア | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】桜の季節♪

GWに入り、ようやく津軽海峡を渡った桜前線。
札幌にも、桜のシーズンがやってきました~!!

今回は、口コミで聞いた市内の千島桜の名所、寒地土木研究所(札幌市豊平区平岸1条3丁目)を訪ねてみました。

桜のシーズンだけ、敷地を一般解放しているという場所。
あいにくの曇り空ではありましたが、花は満開~散り始めで、散策を楽しむ人もたくさんいらっしゃいました。

寒地土木研究所の桜2014-01

一般開放されていない期間でも、敷地外の歩道から並木を眺めることはできます♪

寒地土木研究所の桜2014-03

早咲きの千島桜はすでに散り始め。
でも散り敷いた風景もまたいいんですよねー、桜って。

寒地土木研究所の桜2014-02

桜だらけの姿が撮りたくて。

寒地土木研究所の桜2014-04

こちらはピンク色。

寒地土木研究所の桜2014-05

川の中にも彩り。

敷地内の千島桜は、中頓別町や浜中町など道内各地からやってきたとのこと。
昨年から病気が発生してしまい、一部枝を切り落とすなど治療中ということでした。
私は初めて訪れたので充分ステキ、だと思ったのですが、みんなが病気から復活して咲き誇ったらもっとすごいことになるのでしょうか。
その姿をまたぜひ見に来たいです。

寒地土木研究所の桜2014-06

寒地土木研究所の桜一般開放は、11日(日)まで。

ところで!
本日はイベントです!!
といっても、当館は作品のみの委託参加ですが…それでも多数のポストカードを取り揃えておりますよ☆
チャリティーイベントです。
お近くをお通りの方はぜひ、お立ち寄り下さいませ。

*~みらい号チャリティーイベント~ Handmade spring Festival in チカホ
2014年5月4日(日)10:00~20:00
札幌駅前地下歩行空間

|  道央エリア | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】さくら日和

先週末、ようやくようやくようやく、待ち焦がれた桜前線が北海道の道央地域にもやって来ました~!

札幌の場合、例年ならGW前半に開花、後半に見ごろというのが多いんですけどね。
今年は本当にびっくりな遅さでした。

というわけでまず出かけたのは新ひだか町静内の二十間道路♪
2008年以来、5年ぶりです。

二十間201301

満開、とは行きませんでしたが、木によってはかなり咲きそろっているものも。

二十間201301

逆光でもほんのりピンクが透けて見えますねー(*^_^*)

二十間201301

小鳥たちが花の蜜を吸いにたくさんやってきていました。
突っつきすぎるとお花が丸ごとぽろっと…
でもおかげで傷のないキレイなお花をこんな風に撮れました。

私たちは早朝から動き始めて10時~11時には会場を離れます。
以前なら帰り道の対向車線はめまいがするほどの車の列ができていましたが、今年は全くそんなこともなく。
お客さんの出足が悪かったわけではないので、駐車場が整備拡張されたのかな、と思いました。
もちろん、桜のタイミングが大きくずれたことで(さくら祭りそのものも急遽1週間延長となったくらいですから)、来たくても来られなかった方もいらっしゃるとは思いますが。

まずまずの撮りシーズンスタートを切りました。


ところで…!
またしても急なことですが、今週末25日(土)に札幌市西区発寒で行われる手作りマーケットに出店させていただくことになりましたー!
そしてまたしても子連れ…ご来場の方にはもれなく「看板娘見習い中4歳児とおしゃべり」サービスがつきます…←誰もいらないって

イオン発寒店南側駐車場横の倉庫で、当日は大きなのぼりも立ちますのですぐわかると思います!
おなじみの作家さんたちがたくさんあつまって、のんびりまったりアットホームにやっていますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませー☆

その翌日26日(日)は札幌サンプラザホテルでの手作り雑貨市場copan、
さらにその翌日27日(月)はチカホ北3条広場でのSelectMarket、と
初めての3日連続&3箇所連日出店な週末。
お近くの会場へ、ぜひぜひぜひ遊びにいらして下さいなーーー!

※手作りマーケットin発寒
5月25日(土)10:00~17:00
イオン発寒店南側屋外駐車場横 佐藤宅前

※手作り雑貨市場copan
5月26日(日)11:00~18:00
札幌サンプラザホテル(北24条西5丁目)1階

※SelectMarket vol.3
5月27日(月)10:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場

|  道央エリア | 07:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT