海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

≫ EDIT

【作品】ミニアートフレーム♪

昨日まで4日間、
本当は3日間の予定だったのですがありがたいことに急遽1日増えまして、
チカホ北3条広場で開催の3イベントに出店させていただきましたー(*^-^*)

連日、地上はうららかな好天が続いて蒸し暑い地下にはやや人の流れが少な目ではありましたが、
それでもおなじみ様、お初様、今回もたくさんのお客さんに足を運んでいただけました♪
ありがとうございます!

さてそんな今回のイベントで、はるかがどうしてもデビューさせたかった作品群がありました。
こちら。
DJEusH0XgAA81JN.jpg 

ミニアートフレーム。
札幌の景観色フレームの、シンプルなものとお好きな写真を組合せ自由で選んでもらうのも良いのですが、
こちらはあえて写真も固定、それに合わせてフレームをデザインしています。
クリアフィルム写真と、ファブリックの組み合わせ。

おかげさまで多くの方に興味を持って見ていただけたようです!
嬉しい~♪
Twitterを見て気になって、と言ってくださった方も。

さっそくいくつか旅立っていきましたので、また張り切って追加制作します☆
現在はお試し販売中のため土台になるフレームがMDF板ですが、いずれ(現行のフレームと同じように)木材に移行していく予定です。
ご期待ください(*^-^*)

次回の出店は
16~17日(土~日)サッポロファクトリー屋外会場にてワークショップ
18日(祝月)「アートマルシェin食べマルシェ」旭川市常磐公園内
となっております!

artmarche201709.jpg 

またお会いできますように♪

|  アイテム解説書 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】本日はあとモコ!

すでに始まっておりますがー(*´∀`)

本日は「あとモコspacialマジックランド」に出店しております!

心にわくわくの魔法♪
というわけで新アイテムも登場しております。



真四角フレームを、さらにかわいくしてみましたこちらの、ミニアートフレーム。
クリアフィルム写真を二重にした、不思議な質感の写真もセットしてます。

それから、壺屋さんでの作品展で好評をいただいた、カジュアルなフレームに入った額装A4写真。
こちらは数は少ないですが、せっかくの「アートもっとコレクション(あとモコ)」なのでお持ちしています✨

本日のあとモコは、札幌駅前通地下歩行空間の北3条交差点広場にて、19時半まで!

お待ちしております✨

| 撮影日誌 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【作品】秋桜乱舞



秋を彩る花のひとつ、コスモス。
札幌市内の花壇では、7月下旬から咲いています。

おかげでひまわりと紫陽花とコスモスが同時に楽しめるのも北海道ならでは。

この写真は、曇りの日に撮りました。
逆光の中の花びらに露出を合わせてあげると、曇り空でも暗い感じにならずに仕上がります。

私たちの秋の花旅の定番の中に、道東の遠軽町にあるコスモス畑があります。
今年は6月の雨、7月の高い気温でいつものように花が育っていない、というニュースもありました。
が。
花が少な目でも撮りようはいくらでもあります(^-^)
むしろお客さんが少なければゆっくり撮って回れるチャンスかも。

この写真は、ポストカード、真四角フォトカードになっています♪
作品の一部はWeb shopやCreemaさんでも販売中。

次回のイベント出店は2017年9月5日~7日、いずれも札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(赤テラ横)にて。

|  アイテム解説書 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【試作】イメージを形に

試作を作っています。
クリアーフィルム写真と普通の写真を重ねる方法。
ずいぶん前からやってみたいと思いつつ、なぜか具体的に形にしてこなかったのです。

今回もじつは、フレームのバリエーションを、というところからスタートしています。
でもフレームのほうはまだ、イメージに合う素材が手に入っておらず、先に中身の試作を、という状況。

ケータイで撮っているので画質には目をつぶってくださいねー。

重ね試作03 

青い池を背景に。

重ね試作02

こちらは夕暮れのメルヘンの丘。
空のグラデーションと手前の花ボケとがうまい感じで混ざってます。

重ね試作01

月夜と合わせてもいい感じ。

最初、紅葉など秋の風景と合わせようと思っていたのですが、背景が手前と同系色で、かつ、ごちゃごちゃ系の写真だとどちらも沈んでしまったのでダメ。
奥も手前もスッキリ系で組み合わせるのが良さそうです。

さて、中身の方向性は決まったので…
フレーム側に使いたい素材を探しに行きましょうか。


※※※
旭川市忠和の壺屋総本店様二階ギャラリーで開催中の作品展もいよいよ明日31日まで!
どうぞ足を運んで下さいね♪

|  アイテム解説書 | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】石山キャンドルナイト

軟石の採掘場跡でもある、石山緑地。
そこで今年も、素敵な夜のイベントが開催されました。

石山キャンドルナイト。
昨年は台風直撃により中止となってしまい、2年ぶりの光。

石山キャンドルナイト2017-03 

みんな待ちわびていたのか、すごい数のお客さんでした。

石山キャンドルナイト2017-01 

近隣の高校の生徒たちもスタッフとして参加した、愛のキャンドル。
可愛らしいキャンドルがプラカップに入れられていて、カップに願い事を書いて会場に並べられます。
参加費用は被災地に寄付される、チャリティキャンドルです。

自分や家族の願い事を書いている人ももちろんいましたが、平和を祈る言葉も数多くありました。

石山キャンドルナイト2017-02 

無数のキャンドルの優しい光が、たくさんの人の願いをみんなの心に届けてくれますように。

このイベントは、当館もいつもお世話になっている「軟石や」さんと、いしやまキャンドルプロジェクトさんが中心になって運営されています。
いしやまキャンドルプロジェクトさんは、東日本大震災をきっかけに、キャンドルの売り上げを被災地に寄付する活動をしているボランティア団体です。
こんなにたくさんの人の心を動かすイベントを催せる軟石やさんに、改めて頭が下がります。

来年もまた、この光に会えますように…

石山キャンドルナイト2017-04 

※31日まで旭川市忠和の壺屋総本店様二階にて作品展開催中!
会期残りわずかですがぜひお見逃しなく!

|  お祭り&イベント報告書 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】夏のイルミ☆

北海道の小学校の夏休みも終わり、新学期が始まっています。
夏休み期間中に滝野すずらん丘陵公園で開催されたクラフト体験教室も、20日(日)で無事に終了いたしました。

私たちはひと足早く16日に終了していましたが、期間中には昨年以上のたくさんの方に体験していただきました!
出来上がった時の笑顔が、私たちの一番のご褒美なんです(*^_^*)

さてそんなワークショップの中のある1日。
滝野の中央口右側にある水の広場では、イルミネーションが開催されていました。
私たちもお邪魔してきましたよ。

滝野イルミ2017-01 

キラキラが水面にも映って増し増し。

滝野イルミ2017-02 

イルミネーションに照らされた滝の水は青色に光って幻想的。

滝野イルミ2017-04 

ずっと見てみたかった竹明かりも見られましたー!

滝野イルミ2017-03 

せっかくなので近付いて見る。

涼しげで、和むひとときでした(*^_^*)

ところでこの写真たち、全部手持ちです。
それでもこの暗さでブレない!
ISO感度が上がっても画像が荒れない!
…やっぱり新しいカメラはすごいなぁ、と一人感動した夜でもありました(笑)

※※※※※

旭川市忠和の壺屋総本店様二階にて作品展開催中です!
31日まで、10〜18時半

|  道央エリア | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【個展】海蒼の展覧会、2017・夏

モノヴィレの興奮と総括も終わらぬまま、
ですが
旭川市忠和の壺屋総本店様二階ギャラリー「村はづれ」に、昨日無事に搬入をして参りましたー(*^_^*)

壺屋さんに作品展でお世話になるのはこれが3回目。
今回は初の夏の開催です。

壺屋さん201702 

壺屋さん201701
今回のオススメポイントは…

・壁に並んだ新・景観色フレーム!
 真四角がずらり並んでかわいいです(*^_^*)
・カジュアルなフレームみ入ったA4判写真!
  額に入れると写真はやっぱり映えます♪
・芳名帳はポストカードです
  芳名帳代わりに旧作ポストカードを置いてます。
  私たちにお手紙を書く感覚で、ご感想などお聞かせいただけたら!

会期は今月31日まで。
おいしいスイーツとともにお楽しみ下さいませ(*^_^*)

壺屋さん201703 

|  イベント出店報告書 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT